So-net無料ブログ作成

WiマックスとWi-Fi 本質を見抜け!

Wi-FiとWiMaxは同じものなの?そんな疑問をお持ちの方も多いでしょう。Wi-FiとWiMaxは基本的に同じということができるでしょう。

Wi-FiとWiMaxもどちらもPCを無線LAN接続させるためのものです。だから基本的には目的は同じで、その方法も似通っているのです。ただしどちらを選ぶかに当たっては注意しなければならない点があります。

Wi-FiよりWiMaxが便利だと思える機能的な面があります。それはWiMax 搭載のパソコンの場合、ポケットWi-FiやLAN環境に頼ることなく直接ネットにつなぐことができることです。

Wi-FiでもWiMaxでもポケットルーターを使用した場合、ルーターからパソコンまでは無線LAN接続になりこの部分での通信速度はかなり減衰してしまいます。LTEで下り速度40GBのPocket Wi-Fiでも、実測ではその4分の1程度がせいぜいです。

WiMaxの場合、直接WiMax搭載のPCに接続することができるので、ルーターを介在させない分ロスが少ないので高速通信を快適に楽しむことができるのがWiMaxの特長と言えます。

通信速度に関しては、核となるモードでWiMaxは40Mbps(下り最大値)、Wi-Fiはソフトバンクの3Gでは27Mbps程度です。実質的にはどちらも速度的には同じと考えてよいでしょう

Wi-MaxでもWi-Fiでも月額料金は3670/3960円(税別/税込)程度です。もちろんこれよりも月額が安い料金体系(初期費用がかかるもの等)もあります。しかしある条件は詳細にチェックする必要があります。それは通信速度に従量制限があるか否かです。核となるモードでも月7GBの制限がある場合、契約しないほうが安全です。

Wi-MaxやWi-Fiの料金体系で騙されないために最初に押さえておくべきことがまだあります。月額料以外にも初期費用がどれくらいかかるのかは、とても重要なポイントです。初期費用が0円なら速度無制限・月額3670円(税別)が相場になっていることに留意してください。


PEPABO WiMAX(ペパボワイマックス)


広告スペース
Copyright © azko48パーソナルブログ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。